SSブログ

skunk cabbage [hana]

                    IMG_8189.JPG

  待っていた春の便りがやっと届きました。

 大好きな場所に、いっぱい咲いています。

 心がウキウキします。

 北海道も、やっと、やっと春が来ました!

 

 

 

 

 

 昨日、久々に春を感じようと研究林へ。^^

 ゆっくり、いつも散歩コースを歩きました。

 そして、近くまで行って白いものがいっぱい!!

 そうです!水芭蕉です♪

 

 さらに近づき・・・

 IMG_8184.JPG

 

 みずばしょう(水芭蕉)

 サトイモ科 多年草

   ・学名  Lysichiton camtschatcense              
          Lysichiton     : ミズバショウ属      
          camtschatcense : カムチャッカの
      
  Lysichiton(リシチトン)は、ギリシャ語の 「lysis(分離)+ chiton(衣服)」が語源。   
  花を覆うまわりの部分が、服のようにちょっと離れているところにあることからだそうです。
  

 名前の由来は、花のあと葉がすごく伸びてくる(1mぐらい)で、 その葉が芭蕉(バナナの仲間で、背の高い木)  
  に似ていて、かつ水辺に生えるのでこの名前になりました♪

 IMG_8175.JPG 

 フォギーフィルターつかって、ちょっとアップに撮ってみたけど・・・^^:いまいち^^:

 

     水芭蕉には、別名もあります。

 「べこの舌」    「観音蓮」 

 確かに、葉っぱはべこ(牛)の舌に似てるし、白いのは、観音様に似てる???

 花言葉は、変わらない美しさ。(これって、私のこと?)←よく言えるな~(TT; )( ;TT)

 5月3日の誕生花です。

  

         IMG_8176.JPG

 この写真は、ちょっとドリミングし、フォギーフィルター使ってます。

 かなりアップになったので、もう少し!説明を・・・

 

 葉茎は、10~30センチになりまして、白い部分は花びらではなく、葉が変化した「仏炎苞(ぶつえんほう)」

 「花」は、中央の黄色い太い穂の部分がそうです。

 かなり大きい花の部分を撮って来ましたが、お分かりになりますか?うふふふ。

 

 さて、かなり長い説明になってしまいました~^^:

 これから水芭蕉撮りに行かれる方居ましたら、御参考までに^0^

 

 そういえば、水芭蕉必死に撮っている間に来客が!

 カモちゃんが、かなり近くまで寄ってきてくれましたが、私が見向きもしないものだから・・・

 ひねくれてしまいました^^:

 IMG_8170.JPG

                         かもちゃん、ごめんね^^::

 そして、もう一人はすごく長い望遠レンズをつけたおじさん。

 水芭蕉撮っている私をちょっと見た後、居なくなりました。

 おじさんも水芭蕉撮りに来たのかと思って嬉しかったのにな~^^::

 その後、またおじさんに遭遇。

 何かの鳥を必死に追いかけていました。^^

 私?水芭蕉の場所に長いしすぎ、体の芯まで冷えてしまい、鳥を追いかけるどこでありませんでした。(T▽T)

 

 あ!そうそう・・・冬の間怪しい格好の私も、春になり軽装だし、誰に会っても大丈夫です!(*^.^*)エヘッ

 

 新学期が始まり、やっと静かになった我が家。

 やっぱり、始まると寂しい私です。

 そして・・・・

     春休み終わってきずいた事・・・

               我が家の10キロの米びつは、10日間でなくなっていました。( ̄□ ̄;)!!

   

  給食のありがたさを改めて感じているmichanでした・・・^^:

 明日は、どんな日になるかな? 

       素敵な日になりますようにアリャリャ\(^o\) (/o^)/コリャリャ

 


nice!(44)  コメント(51) 

nice! 44

コメント 51

ラミーキッズ

やっぱり読みました!(^_^)v

見事に群生してますね〜。春だ春だ〜、

さくらださくやくんだぁ!\(◎o◎)/!
by ラミーキッズ (2009-04-09 16:53) 

お茶屋

水芭蕉☆見事に群生しておりますね♪
ホント素敵で、心ウキウキしてきますね^○^

by お茶屋 (2009-04-09 17:17) 

なかちゃん

水芭蕉って、ボクはまた夏または初夏の風物詩かと思っていました (><)
だってさ…♪夏がくーれば思い出す はるかな尾瀬…♪って歌の中に、
『水芭蕉の花が咲いている…』ってあるんだもんなぁ (・ε・。)

10Kgのお米が10日ってことは、まともに食べたら、みーちゃん家は年間6俵
のお米を召し上がるんだね ^^
米の生産者としては、大変嬉しいです (^^)v
ちなみに我が家は…年間12俵です ( ̄∇ ̄;)
みーちゃん一家の明日が、いい日でありますように (^^)

by なかちゃん (2009-04-09 17:40) 

キタノオドリコ

あっ、うれしいなぁ~、べごの舌。うちの田舎じゃ、物心ついたときから「べごの舌」でした。父も母もばあちゃんもみーんな「べごの舌」って言ってました。
だから『夏の思い出』も、「♪べごのしたーが咲いている」って歌ってました(ウソです。笑)
あ、そういえば、牛タンもべごの舌だな(笑)。
by キタノオドリコ (2009-04-09 18:38) 

侘び助

息子たち高校時代何時も米びつか~ら・空でした。
今は恥ずかしい2キロ買い それでも半月近くある。
ほんの少し残ると冷凍室行き・・・ 人生下り坂~
水芭蕉は、近くでは無理です。  
by 侘び助 (2009-04-09 19:26) 

多夢

フォギーフィルターかぁ、
オイラも使おうかなぁ。
いつもokkoオカアサンに教えてもらった画像加工の本とにらめっこです。
(実は、・・・・・・覚えられない)
by 多夢 (2009-04-09 19:41) 

sasasa

水芭蕉が、とってもきれいですね!
これから色んなものが、どんどん芽吹いてくる季節ですから、
また楽しみですよね(^_^)
by sasasa (2009-04-09 20:31) 

ハゲアメリカーノ

尾瀬の思い出を思い出してしまいました。
食べざかりは~~ドカ弁です、ライスさえあればナイスでした。
by ハゲアメリカーノ (2009-04-09 20:40) 

たいへー

我が家の夕食のおかずは、
極端に肉が少ない。
私が食べる前に、子供達が平らげてしまうらしい。
まあ、食べるものがあればいいのさ~~~。(汗

by たいへー (2009-04-09 21:22) 

ハイマン

フォギーフィルター
Goodですよ^^
柔らかい春の日差しって感じが素敵です!
by ハイマン (2009-04-09 21:25) 

sira

ミズバショウが当たり前に見られる北海道・・・
いいなあ~
早く行かなくちゃ。
by sira (2009-04-09 21:38) 

こぎん

尾瀬よりも早い北海道・・・標高ですね~。
これが・・・終わりには、すごいことになるんだよね。
あなたが水芭蕉さんですか?って・・・
変わるって・・・水芭蕉さんは・・・。
michanはそうならないわね!!
私はなりかけているけど・・・まだ、こらえてギリギリのとこ・・・(*^^)v

とっても魅力的な水辺だわ~。
by こぎん (2009-04-09 21:51) 

piano

やっぱり読んじゃいました(笑)
水芭蕉が身近に見れるなんてウラヤマシイ!
私は中学の修学旅行で見たのが最初で最後かも^^;
by piano (2009-04-09 22:13) 

lime

雪の無い景色が新鮮ですね。水辺に暖かさを感じます。
こちらでは昼間は結構暑くなってきて、桜が散り始めました。満開を少し過ぎて良い感じになってきました。
おじさんはコトリを狙ってるんでしょうかね。相手は小さいし遠くから狙わないといけないので長いのが要るんでしょう。
by lime (2009-04-09 22:47) 

クレマチス

にょきにょき生えてる。
by クレマチス (2009-04-09 22:57) 

タン・ロン

GWは、桜が見れそうですね
by タン・ロン (2009-04-09 23:05) 

R-Month_雅

北海道もすっかり春になったんですね。
10日で米10kg、一日1kgですか。
ものすごい量ですね。こちらでは1kgの米買って2週間くらいもちます。
まぁ一人暮らしだとこんなもんでしょう。
by R-Month_雅 (2009-04-09 23:42) 

がま親分

Skunk cabbage って、ザゼンソウ、だよね・・・??
水芭蕉がこんなにもっこりと咲いてるの生で見たことないんだよねー。いいなぁ!!
べこの舌、つまり、牛タンかー。うんまそう~♪ (爆)
by がま親分 (2009-04-09 23:42) 

一緒に夜空眺めよう

こんばんは。
そちらではミズバショウが咲きましたか。春の到来ですね!
サトイモ科なんですね。 確かにサトイモも水の多いとこを好みますね。

↓ のお料理美味しそう! michanのザンギ美味しそうなので
食べてみたいです。 お腹減りました。(笑)
by 一緒に夜空眺めよう (2009-04-09 23:45) 

たま

水芭蕉、いっぱい咲いているところ、まだ見たことないんです。
いいだろうなぁ・・・こちらだと尾瀬、ぐらいしか知らないけど、行ってみたいです。
by たま (2009-04-09 23:56) 

きまじめさん

北海道の水芭蕉って、こんなにノビノビと、ゆったりと咲いているのですね。
尾瀬は昔行ったのでよく覚えていないし、箱根で見たのは、せせこましく咲いていました。
お米櫃、10日で10kg空にするとは頼もしいですね。
それだけ、お食事のしたくも大変だったこと想像できます*^^*
by きまじめさん (2009-04-09 23:57) 

amane

あははっ 鴨さん ひねくれてるよ。 
北海道にもようやく春到来なんですね
michan*が怪しい格好をしなくて済むようになって 良かった良かった(ホッ)
給食は本当にありがたいですよね!
我が家の息子は 朝練 午後練とあるので お弁当2つ持っていきます
慣れたら 学食もあるので ひとつにして欲しいんだけど・・・。+゚+(つД`)+゚+。
by amane (2009-04-09 23:58) 

きんちゃん

夢見て咲いてる水のほとり♪
北海道にも春の音連れですねぇ(* ^ー゚)
これから雄大な北海道の春の息吹が
吹き抜けていくんですねぇ(*^^)v
僕は逢い日昼ごはんになやんですし
給食があったら楽なのになぁって
よく思います。
by きんちゃん (2009-04-10 01:38) 

がぁこ

ぽこぽこ池から噴き出すように咲いてる水芭蕉綺麗ね~~(人´ω`*)
白いとこがお花なのかと思ってたらボコボコしてるまん中のがお花なんだщ(゚Д゚щ)
こっちの方だと、、尾瀬とか行かないと見られない水芭蕉、、
michanとこで見られて嬉しい~~(>v<*)
フォギーフィルターの雰囲気も素敵だねー(^-^*)

by がぁこ (2009-04-10 01:58) 

horigon

水芭蕉を見ると、昔の唱歌の「♪夏が来れば思い出す~」を思ってしまうんだよね。
でも、水芭蕉は僕の大好きな花の一つだけど、あの白いところは花ではないのは初耳。
michanのお陰で、お勉強になります。φ( ̄ー ̄ )メモメモ

春休みの食事の用意や家事、お疲れ様。
今の心境は、ホッとした反面、気が抜けた感じじゃないのかな。(^○^)
by horigon (2009-04-10 08:50) 

okko

「ベコの舌」って気に入っちゃった!
夏はもう咲いてないのかな~? 鴨ちゃん、いい色合いですね
チョッピリ淋しいから、カメラちゃんと遊んでもらってね。
by okko (2009-04-10 10:01) 

moonrabbit

「蛇の枕」は??
昔、田舎の庭にふつうに生えていました。
10kgが10日ですか。。。。まだまだ、これから。w
by moonrabbit (2009-04-10 12:08) 

春分

今の時期に追いかけられる鳥は何だろうー。
たしかにいろいろ渡るころでしょうけど。
友達の家の裏に生えていたミズバショウが懐かしい。ふつうの草でしたねー。
by 春分 (2009-04-10 12:28) 

Bon-Papa

散歩日和ですね~^^
立派な水芭蕉だこと!

by Bon-Papa (2009-04-10 13:04) 

K2

こんにちは!
いいなあ、こういう風景見てみたいなあ。
やっぱり、北海道は自然の宝庫ですね。
行ってみたいレベルが益々上がります。

でも、とりあえず、来週末は、全く逆方向の沖縄です。
4年ぶり!楽しみ~。
by K2 (2009-04-10 13:19) 

すずらん♪

怪しくないmichan*、こんにちは~♪( ̄m ̄*)ププッ

いいですね、近くに被写体がいっぱいの研究林があって^^
うちの近くの鉄道林にもほんの少し水芭蕉がありましたけど、
今年は見かけません。
あった辺りの木が伐採されていたので、荒らされて消えてしまったのか・・・
ささやかな楽しみだったのになぁ~。
また確認に行ってみようとは思っていますが。
by すずらん♪ (2009-04-10 14:18) 

北海道大好き人間

ウチの周りには、水芭蕉の名所はありませんが、神秘的な花の群生地がありますので、その時期が来たら記事を書き込みたいと思います。
上の方のレスにもありますが、やはり「水芭蕉」と言えば「尾瀬」ですね。
ウチからはちょっと遠いですけれど、一度は行ってみたいです。

>5月3日の誕生花です。
太字で強調してあるところを見ますと、あなたの誕生日なのですか?


by 北海道大好き人間 (2009-04-10 16:17) 

Qoo

先日観音様を見てきただけに
水芭蕉が観音様に見えてしまいます
良いところですね~ そこでのんびり散歩を楽しみたいな
水芭蕉も見たいな
近所にあるのかな~ 調べてみよっと(^^)
by Qoo (2009-04-10 16:39) 

八犬伝

北海道も、だいぶ水温む季節になってきたのですね。
一気に、春が開花ですね(^^)v
by 八犬伝 (2009-04-10 18:25) 

koi3

そちらも一気に春ですね。
こちらは、初夏の様な暖かさ(いや熱いかな)桜も満開です。^0^
by koi3 (2009-04-10 20:30) 

トモミ

いまさら気附いたのですが、あの有名な水芭蕉、本物、見たことないかも!
by トモミ (2009-04-10 22:28) 

りっく

北海道にも春到来?!
白鳥の純白の姿も好きだけどカモちゃんの
鮮やかな色のアタマも可愛いね♪
これからの季節は色彩豊かでmichanも写真の
撮り甲斐があるのではないでしょうか!私も楽しみだ~(^m^*)
こちらはいきなり初夏の陽気で、暑いのなんの。老体にはキツイっす。
by りっく (2009-04-10 23:09) 

swm104

素晴らしい、水芭蕉の群生ですね。
一枚目の写真なんかは、まさに春の到来を感じさせてくれますね。


by swm104 (2009-04-11 00:24) 

なかちゃん

みーちゃん、風邪ひいちゃったんか?
そちらはきっと、今がちょうど季節の変り目だろうから…絶対に無理はダメだよ (><)
あれ??また2度目の訪問になっちゃった ^^
早く元気になってね (^^)

by なかちゃん (2009-04-11 21:32) 

ぐーちゃん

ミズバショウ、
長岡に来て1年目の春、
斑尾高原の沼の原湿原で見ました。
尾瀬に行く~と長いこと騒いでいた相棒、
なんだ、尾瀬に行かなくてもいいじゃないか!
ということになりました^^。
こんな散歩道が近くにあるなんてすてき!

カモくんが近くにいるのに、ミズバショウに夢中に?
今度は鳥さんも撮って~♪

なかちゃんさんのコメントで気付きました。
ほんとになかちゃんさんって、やさしいなぁ……。
春休みが終わってがっくり? 静かになったおうちで
すこしゆっくりお休みしてくださいね。

by ぐーちゃん (2009-04-12 08:18) 

トモミ

え、風邪ですか?ゆっくり休んでくださいね。お大事に…
by トモミ (2009-04-12 15:13) 

たかれろ

十日間で,10キロですか!!
メチャクチャ,ハイペースですね^^;;
by たかれろ (2009-04-12 22:39) 

ちあこさん

水芭蕉、なかなか見る機会がないなぁ。そして5月の誕生花とは意外です。

ビバ給食♪子供の好き嫌いが多いので、家だと結構マンネリになってしまうのよね。
しかもダンナも子供2人ともお米や麺類が好きで、穀類で生きてるからお米はあっという間。でもさすがに10kgが10日は...(--)我が家に成長期がきたらありえるかも??
by ちあこさん (2009-04-13 14:14) 

michan*

みなさん、こんにちは♪
いつも遊びにきていただきありがとうございます☆
ご訪問できない日が続いていますが、申し訳ありません。^^
体調もだいぶよくなりました^^



◇ラミーさん、読んでいただけましたか。嬉しいです♪
春ですよ~^^
すっかり春になりました。嬉しいです☆





◇お茶屋さん、水芭蕉すごくきれいに咲いています。
今週末当り、もう一度行こうかと・・・^^
心もウキウキです☆






◇なかちゃん、水芭蕉は夏の風物詩って言われるよね^^:
私もそう思っていたけど、春に咲くんだよ^^
我が家の米食べる量は、すごいでしょ?!
私もビックり!です。
なかちゃん、心配ありがとう。
だいぶよくなり、コメント返すことができました。^^






◇キタノさん、やっぱりべこの舌って言うんだね。
東北のほうの言い方なのかな???
歌もそのまま?(笑
なわけないよね~^^::でも、いろんないい方有、面白ですよね!





◇侘び助さん、やはり育ち盛りは、そうなんですね!
わが実家の母も同じこと言っていました。
そして、今実家のそうみたいです。
水芭蕉、私の写真でよかったら、楽しんでくださいませ^^





◇多夢さん、フォギーフィルターは、すごく良いですよ~^^
画像加工私苦手で・・・^^
今度私も挑戦したいナ~^^






◇さささん、水芭蕉すごくきれいです。
もう少し暖かくなったら、花も咲き乱れてきますね^^
そちら暖かかったのでしょ?うらやましいな~^^





◇ハゲアメリカーノさん、尾瀬は、やはりきれいなのでしょうね^^
私も一度は行って見たいものです・・・
ドカライス・・・今我が家の息子がそうです^^::





◇たいへーさん、お肉が?まぁ~^^
我が家は均等に・・・主人が一番多いかな?(笑





◇ハイマンさん、ありがとうございます☆
フィルターによって、やはり撮れ方が違いますね^^
春は、優しい感じが私も好きです☆





◇siraさん、水芭蕉は、湿地帯に多いですね^^
大沼のも大好きです☆
早くいらしてくださいね^^うふふ。





by michan* (2009-04-13 17:02) 

michan*


◇こぎんさん、尾瀬よりやっぱり早いですね。^^
これは本当にすごいことになります。
初めて大きくなったのを見たとき、絶句でした。(爆
私もそうなっているかも・・・うふふふ。
ここは本当に魅力的な場所です☆




◇pianoさん、読んじゃってくれてありがとう☆
水芭蕉は、毎年見ているので、やっぱり毎年見ないと変な気分ですね^^
中学校のときですか・・・
私はいつも見てるからかな、あまり感動がないですね^^;;






◇limeさん、温かみありますでしょ?
この時期を待ってました星
桜、もう、葉桜かな???
オジサン、どうも鳥でしたね。
何の鳥かは疑問ですが…あの後撮れたのかな??






◇クレチマスさん、そうなんですよ~。^^
にょきにょきです(笑





◇タン・ロンさん、はい^^楽しみですね。
皆さんよりかなり遅い発信ですが・・・^^::





◇ R-Month_雅さん、すっかり春ですよ~^^
我が家は本当にすごい量食べます。
コンビにとかでおにぎり買うのが、はずかしいくらいですから^^:(笑
一人暮らしだと少ないですね^^
わが主人ならどうなのかな???いつもお弁当も一合なので^^:





◇親分さん、あのね、辞書で調べたらこう書いてたの^^
間違ってますか?水芭蕉、こちらまで見に来る?
私案内しますよ~^^うふ。
牛タン!私も食べタイ~^^!!






◇夜空さん、春到来です^^
嬉しくなります☆
サトイモかなんですよ。^^
ザンギは、めっちゃおいしかったです。
おなか減ったときに見たら、サラに食べたくなりますね!うふふふ。





◇たまさん、水芭蕉は本当に美しいです☆
やはり北海道は、いっぱいこの時期花々咲き乱れます^^
もう一回いかがですか?





◇きまじめさん、北海道の水芭蕉は、尾瀬より大きいかもしれません。
場所が広いからかな?
私は一度尾瀬見て見たいです・
お米、皆さんにびっくりされます^^:
我が家の大食か達はすごく食べます。作り応えありますよ~^^






◇amaneさん、かもひねくれているでしょ。
私も大笑いしました。)爆
我が家の怪しい私も、軽いジャンバーです。^^
怪しいなんていわせないもん!うふふふ。
息子さん2つお弁当ですか?
まぁ~^^
今は、amaneさんのお弁当が、一番なんですね!!
頑張れ!息子さん♪






◇きんちゃん、水芭蕉は水のきれいな場所しか咲かないですからね~^^
北海道もやっと春です☆
一気に花々咲き乱れます。
おいてこられないようにしないと・・・
給食は、本当に楽ですね。
お弁当も作ってますが、そう思います☆






by michan* (2009-04-13 17:23) 

michan*



◇がぁちゃん、水芭蕉可愛いでしょ。本当に癒されるんだ~^^
尾瀬に行かないと見れないんだね。
じゃ、尾瀬も我が家も一緒だから、北海道おいで~~^^v
フォギーは、最近使ってます。
やっぱりいいよね~。優しく撮れます☆ありがとう!





◇ゴン様、夏が来れば思い出す!って何思い出すの?(爆
水芭蕉は、黄色いのが花だって。あれ?前も同じコメントが・・・^^::
気抜け状態のまま、おかしくなってました^^(爆
色々有、一気に疲れが出たのかな?ははははは。





◇okkoさん、私も話には聞いていましたが・・・
べこは良いですよね~(笑
やっぱりかもちゃんとも遊ばないとだめですね。次は是非・・・^^






◇ラビさん、やっぱりラビさんも見慣れていますよね。
私もあちこちで見てます☆
10日で10キロ減ったら良いのにって思います。(爆





◇春分さん、この時期は、いっぱいいろんな鳥が来るんですよね^^:
私も鳥追いかけたいのですが、このおじさんは、すごいレンズでした。^^::
水芭蕉、確かに・・・普通の花というか。(笑






◇ Bon-Papa さん、はい^^散歩道は、恵まれてます。^^
水芭蕉もいいですよ!!
大好きです☆





◇K2さん、この風景はお気に入りの場所です♪
北海道は、本当に面白いですよ☆
あ!沖縄行かれているのですね。
お土産話、楽しみにしています☆




◇すずらん♪さん、はい^^怪しくない私です☆うふふふ。
ここは私も大好きな場所です。
やっぱりいいですよね~^^
はる見つけるのは、大好きです☆
もっとお花咲かないかな?うふ。






◇ 北海道大好き人間さん、神秘的な花って何かしら?
記事楽しみにしています☆
私は、誕生日は、4月です☆^^v











by michan* (2009-04-13 17:33) 

michan*


◇Qoo さん、観音様見たあとの水芭蕉は、そう見えますね。
いいですね~^^観音様。
ここは、本当にいい場所です☆
近所にあったら是非見せてくださいね~^^




◇八犬伝さん、はい^^北海道もやっとやっと春です。
水も春らしいでしょ。^^
花が一気に咲きます。楽しみ~♪





◇koiさん、一気に春になったよ^^
え?もう初夏の気温ですか?
こちらはこれから桜です☆楽しみです☆





◇トモミさん、本物、一度は見てみたら感動するかも。^^
こちらに来ます?うふふふ。





◇りっく、うん!やっと春が来たよ~^^
白鳥もカモもみんないいよね~^^
これから、私もいっぱい撮りたいな♪
行く時間をとって、頑張るぞ!
もう、暑いのね~^^;;
北海道においで!!うふふふ。





◇swm104さん、はい^^ここは少ないけど、みごたえアリマス☆
春を感じていただけたら嬉しいです☆^^




◇なかちゃん。ありがとう♪
やっと元気になったけど、まだ頭やみがするときがあるので、
少しずつです^^心配してくれて本当にありがとうございます☆





◇ぐーちゃんさん、水芭蕉、そちらでも早い時期に見られますか?
尾瀬前行かなくてもみれる場所あるんですね!
この散歩道は、私のお気に入りです。
これからまたちょくちょくのせて行きますね!
かもくん、可愛かったですよ。
鳥ですか。はい^^是非また見てくださいね~^^
そしてご心配ありがとうございました。
一気に、他の疲れも出て、週末寝てました。
やっと復活です☆なかちゃんにもぐーちゃんさんにも、感謝です☆
ありがとうございました^^





◇トモミさん、ありがとうございます。
バカでも風邪引くようです。(爆
ご心配ありがとうございました^^





◇たかれろさん、そうなんですよ・・・春休み中だったこともあって^^:
今は少しペース落ちました。うふふ。




◇ちあこさん、やはり五月の誕生かとは、以外ですよね。
私も驚きました^^:
給食は、本当に育ち盛りの子には、いいよね。
栄養もあるし、カロリーも考えてるし・・・
我が家は、休みになるとみんなご飯だからね。
今回は、春休み中につき、どこに行くのもお弁当持参したのもあるしね。
この量だから、やはりおにぎりは必需品です^^;;




◇ナイスをいただいたみなさん、ありがとうございました。







by michan* (2009-04-13 17:46) 

koi3

所で、前記事の桜見てくれた・・・・・^^
そちらは、これからだね。^0^
by koi3 (2009-04-13 20:50) 

michan*

◇koiさん、先ほど、見ました^^素晴しい桜に声出ましたよ^^
教えてくれてありがとうございます☆
これから、こちらの桜も♪
by michan* (2009-04-14 08:47) 

アールグレイ

水芭蕉がいっぱい咲いていて、素敵なところですね。
私も近くだっらこんなところでゆっくりと過ごしてみたいと思うことです。
水芭蕉、神聖な感じもする花ですね。
by アールグレイ (2009-04-14 21:39) 

michan*

◇アールグレイさん、ここは、水芭蕉きれいに毎年咲きます^^
最初私もおとづれたときは、嬉しかったですね^^
少しなのですが、このくらいが、一番きれいだと私は思います。
水芭蕉は、本当に神秘的ですね。
実物は、結構面白い形していたりもいます。
また撮りにいけたら、いってきますね~^^
ありがとうございました^^
by michan* (2009-04-14 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

車窓から♪ちょっと春♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。